Minnieの超シンプル英語育児

子どもの英語習得のために親ができること

ブログを引越しします

ようやく慣れてきたHatena Blogですが、noteに引越しすることにしました。 短い間でしたが、これまで記事を読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。 もしよかったら、noteに覗きに来てください。 これからもよろしくお願いします。 note.com

英語絵本で小学校読み聞かせボランティア

今回は、英語育児の話題から少し離れて、保護者として参加している、小学校の読み聞かせボランティアについて。 4年前に初めて参加するとき、世話人の方に英語の絵本を選んでもよいかと尋ねたところ、 英語の読み聞かせも大歓迎ですよ とのことだったので、…

ジブリ映画の原作となった英語の児童書

今回は、スタジオジブリ映画の原作としても知られる、英語のファンタジー小説について。 英語のテキストレベルとしては、小学校高学年相当から楽しめます。 読みやすいのは「アリエッティ」と「ハウル」 中高生レベルの「アースシー(Earthsea)」 英語の児…

CNN10の秋シーズン開始、でもCarl Azuzがいない!

CNN10の新シーズンが開始しました。 CNN10とは、英語圏の中高生向けのニュース番組。 夏休みが明けて、配信が再開されることを、心待ちにしていました。 しかし、秋シーズン初回にアンカーとして登場したのは、なんと、看板ホストのCarl Azuz(カール・アズ…

英語の音読習慣が会話力にも直結

今回は、趣向を変えて、子どもの英語の会話力(スピーキング)について考えます。 英語の会話力は後からついてくるもの 会話の前提となる3つの力 拠りどころとなるのは言葉の蓄積 蓄積を築くための音読練習(インプット+音を発する練習) 英語の会話力は後か…

小学生の英語音読 実践編

minnie-eigo.hatenablog.com 前回 ↑ は、英語音読をお勧めする背景や効果について説明しました。 次に、具体的な取り組み方法について考えます。 小学生が英語音読に取り組むときのポイント 言うまでもなく、親がそばについて、子どもの音読をしっかり聞くこ…

小学生は英語音読も日課に

minnie-eigo.hatenablog.com 以前の記事 ↑ で、 子ども英語で目指したい最初のゴール ⇒ 「英語を英語のまま受け取る」 これを達成するには ⇒ 「聞く」と「読む」の練習を継続する ということをお伝えしました。 minnie-eigo.hatenablog.com 前回 ↑ の「聞く…

乳幼児期は英語の歌に親しむことから

minnie-eigo.hatenablog.com 以前の記事 ↑ で、 子ども英語で目指したい最初のゴール ⇒ 「英語を英語のまま受け取る」 これを達成するには ⇒ 「聞く」と「読む」の練習を継続する ということをお伝えしました。 まず「聞く」練習について考えていきます。 聞…

出版120周年のピーターラビットを楽しむ ②アニメ&映画編

今年、出版120周年を迎える、ビアトリクス・ポター(Beatrix Potter)のピーターラビットの絵本。 前回の「絵本編」に続き、今回はピーターラビットの「アニメ&映画編」です。英語育児にどう取り入れるか、という観点から検討します。 minnie-eigo.hatenabl…

出版120周年のピーターラビットを楽しむ ①絵本編

世界中で愛されている、ビアトリクス・ポター(Beatrix Potter)のピーターラビットの絵本。 シリーズの1作目、The Tale of Peter Rabbit (邦題:『ピーターラビットのおはなし』)は、今年10月に出版120周年を迎えるとのことです。 これにちなんで、Minnie…

英語4技能の前に2技能をしっかり伸ばす

世間では「英語4技能をバランスよく」ということが言われます。 これは、子ども(乳児・幼児・小学生)の場合、当てはまるでしょうか。 「超シンプル英語育児」では、「聞く」「読む」の2技能を正しいアプローチで伸ばすことを何よりも優先したい、と考えま…

英語レッスンの楽しさは聞き取れてこそ

子どもの英語レッスンでは、子どもがいかに「楽しい」と感じるか、に焦点が行きがちです。 「楽しさ」は大切な要素ですが、英語レッスンでは、英語習得につながる楽しさでなければ、意味がありません。 うわべだけの「お楽しみ」で時間を使うのではなく、子…

英語は技能、楽器やスポーツと同じ

親として、子ども(乳児・幼児・小学生)の英語習得を考えるとき、英語は技能という視点を大切にしたいものです。 英語は体得するもの 練習と継続が肝心 英語育児というアプローチ 日本語も技能 英語は体得するもの 英語は言語。言語は技能。 幼い子どもにと…