英語レッスンの楽しさは聞き取れてこそ
子どもの英語レッスンでは、子どもがいかに「楽しい」と感じるか、に焦点が行きがちです。
「楽しさ」は大切な要素ですが、英語レッスンでは、英語習得につながる楽しさでなければ、意味がありません。
うわべだけの「お楽しみ」で時間を使うのではなく、子どもには、本当の意味でレッスンを楽しみ、英語の力を伸ばしていってほしい。
そのために、親ができること。
それは実は、英語のレッスンに参加する以前の問題であり、前提として、
兎にも角にも、子どもの「英語の音を聞く力」を育てることだと考えています。
英語レッスンは聞き取らないことには始まらない
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先生が何を言っているか全く聞き取れない
- 頭の中が「???」という状態が続く
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英語の音として、耳に入ってくる
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言われていることが何となく分かる
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または、分かりそうな気がする
聞き取れないレッスンは「つまらない」「身にならない」
一般的な子ども向け英語レッスンを見学していると、「聞くこと」ができていない子どもが案外多いことに驚かされます。
- 先生からの英語での問いかけに対して「???」という表情をして、ぽかんとしている
あるいは、
- 何か英語でフレーズを発したり、センテンスを読み上げたりしているとき、先生がそっと発音や読み方を正すのに対して、反応がない。先生の声が聞こえなかったかのように、その先へと続けてしまう。
先生と自分の言い方の違いに気づけば、何らかの反応をして、その場で反射的に言い直したりするものです。
(さらには、英語を聞く耳が育っていれば、先生のお手本をそっくり写し取って、発音できたりもします)
そのような状態でレッスンを受けても、おもしろくないし、得るものも非常に限られてしまう。
そんな、もったいない状況を避けるには、「英語の音を聞く練習」を積んでおくことが最も近道です。
聞き取れるレッスンは「楽しい」「身につく」
先生の言っていることが、なんとなく分かると、
- 自然と興味が湧く
- レッスンに集中できる
- レッスンに積極的に参加できる
いいこと尽くめです。
子どもは自然と、英語レッスンが「楽しい」と感じるようになるのではないでしょうか。
英語の音を「聞く練習」は家で
いかにたくさんの英語に触れてきたか、体験を積んできたか
その蓄積によって身についていく。英語レッスンはそれを助けるに過ぎません。
子どもが気に入りそうな英語の音声や動画を、ふだんの生活の中で、かけ流したり、視聴したりする習慣を持つのです。
それには、親のサポートが欠かせません。
小学校で導入されている「外国語(英語)活動」と「外国語(英語)授業」。
英語の音に対して「未経験」で臨むのではなく、家で、耳を育てておく。
その取り組み1つだけでも、「楽しい」時間にすることができるのではないでしょうか。