Minnieの超シンプル英語育児

子どもの英語習得のために親ができること

英語レッスンの楽しさは聞き取れてこそ

 

子どもの英語レッスンでは、子どもがいかに「楽しい」と感じるか、に焦点が行きがちです。

「楽しさ」は大切な要素ですが、英語レッスンでは、英語習得につながる楽しさでなければ、意味がありません。

 

うわべだけの「お楽しみ」で時間を使うのではなく、子どもには、本当の意味でレッスンを楽しみ、英語の力を伸ばしていってほしい。

そのために、親ができること。

それは実は、英語のレッスンに参加する以前の問題であり、前提として、

兎にも角にも、子どもの「英語の音を聞く力」を育てることだと考えています。

 

 

 

英語レッスンは聞き取らないことには始まらない

 
英語レッスンは、先生が英語で言っていることを、聞き取ることができなければ、始まりません。
  • 先生が何を言っているか全く聞き取れない
  • 頭の中が「???」という状態が続く
このような状況があるとしたら、それは、英語が「雑音」のような「異質なもの」に聞こえてしまっています。
このままでは、そのレッスンは、楽しいどころか、ストレスです。子どもが大きくなればなるほど、苦痛になってきます。
反対に、
  • 英語の音として、耳に入ってくる
  • 言われていることが何となく分かる
  • または、分かりそうな気がする
これは、英語を英語として聞き取っている状態。
「内容の理解」はまだ完全ではないにしても、「聞く力」「聞こうとする力」があるだけで、全く違った状況になります。
 
 

聞き取れないレッスンは「つまらない」「身にならない」

一般的な子ども向け英語レッスンを見学していると、「聞くこと」ができていない子どもが案外多いことに驚かされます。

  • 先生からの英語での問いかけに対して「???」という表情をして、ぽかんとしている

あるいは、

  • 何か英語でフレーズを発したり、センテンスを読み上げたりしているとき、先生がそっと発音や読み方を正すのに対して、反応がない。先生の声が聞こえなかったかのように、その先へと続けてしまう。

先生と自分の言い方の違いに気づけば、何らかの反応をして、その場で反射的に言い直したりするものです。

(さらには、英語を聞く耳が育っていれば、先生のお手本をそっくり写し取って、発音できたりもします)

しかし、先生の言っていることが、英語の音として、耳に入ってこない。
(その先生にカタカナ発音などのクセがある場合、それは英語ではなく、日本語の音として入ってくるので、ここでは除外します)

そのような状態でレッスンを受けても、おもしろくないし、得るものも非常に限られてしまう

そんな、もったいない状況を避けるには、「英語の音を聞く練習」を積んでおくことが最も近道です。

 

 

聞き取れるレッスンは「楽しい」「身につく」

先生の言っていることが、なんとなく分かると、 

  • 自然と興味が湧く
  • レッスンに集中できる 
  • レッスンに積極的に参加できる

いいこと尽くめです。

子どもは自然と、英語レッスンが「楽しい」と感じるようになるのではないでしょうか。

 

 

英語の音を「聞く練習」は家で

前の記事でお伝えしたとおり、英語は技能、技能は「習うより慣れる」ものです。
したがって、英語はレッスンや授業を受ければ身につく、というものではなく、
そもそも、英語レッスンは、英語習得に必要不可欠ではない。
英語のレッスンを受けたから、身につくのではなくて、

いかにたくさんの英語に触れてきたか、体験を積んできたか

その蓄積によって身についていく。英語レッスンはそれを助けるに過ぎません。

 

そして「英語を聞く練習」「英語に触れる体験」はレッスンや授業に限りません。
むしろ、少しずつ、継続的に聞くことが効果的なので、家で取り組むことが理にかなっています。
 

子どもが気に入りそうな英語音声動画を、ふだんの生活の中で、かけ流したり、視聴したりする習慣を持つのです。

それには、親のサポートが欠かせません。

 

小学校で導入されている「外国語(英語)活動」と「外国語(英語)授業」。

英語の音に対して「未経験」で臨むのではなく、家で、耳を育てておく

その取り組み1つだけでも、「楽しい」時間にすることができるのではないでしょうか。